スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
いよいよ家電が届くぞー
今日もまた睡眠不足。
しかし、いつまでもベッドに入っているわけにはいきません。眠い目をこすりながら、起きあがり、カーテンを開けると…
なんと、今日は昨日とは打って代わって快晴じゃありませんか!!
「キャー! 晴れてるぅー!! ラッキィー!  布団干したーーーい!!」
流行る気持ちが押さえられず、今日も彼をたたき起こします。
「今日はむちゃくちゃいい天気だよー!! 今すぐのでも布団を干したいんぐらいいい天気なんだってばー!! ねっ、早く起きてってばー  一緒に物干し竿を買いに行こうよぉ?!」
そぅです。新居にはまだ物干し竿がありませんでした。
ベランダのフェンスにかけるという方法もありますが、フェンスではスペースの関係上、敷き布団・掛け布団を同時に干すことが出来ません。
「ね、早く!早く!」
「でもまだ9時だよ。まだ店開いてないって。」
「途中で朝御飯を食べていけば、店に着くころには10時になってるって!! 早く! 早く! お日様が出てるうちに干したいんだよーー! 居ても立ってもいられないよーーーー!!」
昨日の湿気から解放された私は解き放たれた矢のように、物干し竿購入に向かって一直線!
頭にはもう物干し竿しかありません。#ォィォィ...(-o-;
「はぃはぃ、分かったよぉ。」
やっとの思いで彼を起こして、さ、出動開始!
まずはファミレスで軽く朝御飯。食べ終わった頃、ちょうど10時になったので、何でも売っているディスカウントストアへ向かいました。
店内に入るやいなや矢は物干し竿売場へ!…(笑)
事前に調べてきた物干し竿の長さにある物干し竿は、と…
おや? 並べられている物干し竿は、みな長さが2メートルそこそこしかありません。
「これじゃぁ、長さが足りないよ。どーゆーこと? 新居の物干し竿は規定外に長いってこと?!」
「違う違う。ホラ、よーく読んでごらんよ、ココ。」
「ふむふむ、どれどれ? あ、伸縮自在ポール!!! なるほど、両恥が更に2メートルずつ伸びて最大6メートルにもなるのね。 コレでいいね! これに決定!」
「珍しく即決するねぇ。でも、更によくよく見ると、アルミとステンレス2種類あるけど、アルミでいいの?」
「ほぇ? あ、ホントだ。 どっちがいいのかなぁ…。アルミ?ステンレス? うぅむ、どっちが軽い?」
「軽いのはアルミだけど、丈夫さでいったらステンレスがいいんじゃないのかなぁ?」
「ふぅむ…。じゃ、彼推薦のステンレスにすることにするよ!」
こうして物干し竿を決定!でもこれだけじゃ、足りないような…
「あっ! 分かった!!! 布団を止めるための布団ばさみだ!」
ということで、これを8個購入。
「あっ! そうだ! 雑巾をまとめて干すのに洗濯バサミが必要だ!これも買おう!」
「おっ! こりゃなんだ?! ほほぅ、物干し竿ストッパー...。物干し竿が左右に動かないよう固定するためのハサミね…。
 ヨシ! これも購入!」
こんな調子であれこれ洗濯グッズを物色し、やっと一通り、揃いました。
「さ、サクッと会計して、速攻家に帰ろう!」
彼をせかしまくって、速攻新居に戻ります。 そして、早速取り付け! 照明器具取り付け用に持ってきたパイプ椅子は大活躍!
椅子に載って長さを調節。物干し竿ストッパーを付けて、ハイ、出来上がり!!!
「良かった! まだお日様が出てる! 今のうちに布団を干すぞ!!!」
こうして朝からチャキチャキ動き回り、11:00から布団を干すことが出来ました。それと同時に、乾いた空気を室内に入れ、湿気を追い出します。
「ふぅ?。気持ちいいねぇ。」
室内にダイレクトに差し込む日の光を感じながら、ウットリする私たち。
南向きの部屋は、こういう時いいですね。ウン!(*^^*)
しかーーーーーーし! こうしている暇はありません。
「ねぇ。隣近所に引っ越しのご挨拶をしなくちゃ。午後は家電が届いてバタバタするし、その前に挨拶する方がいいと思うんだけど…。」
「それもそうだな。じゃ、家電が届く夕方までにデパートに行こうか。他にもあれこれ足りないものがあるからまとめて買ってこよう。」
「ウンウン、そうしよう!」
目の回るような忙しさの中、デパートに出発!
布団は、というと、お日様が陰らないことを祈りつつ、そのままで出てきました。
デパートへ行くと、お中元シーズンということもあり、贈答用のコーナーが充実!
「ヤッター! ここから適当に見繕えばOKだね。あちこちのフロアを回る手間が省けて良かった!」
すぐ目当ての品が見つかり、お持ち帰りで無事ゲット!
さて…、より快適な暮らしを営むために必要なもの、それは座椅子...
唐突ですが、私の家では座椅子でくつろぐ文化が古くから根付いているので、リビングに是非置きたい一品だったのです。
てな理由で、彼をそそのかし、座椅子売場へ…!
値段はピン・キリでしたが、中の下くらいの座椅子をゲット!
「これでいいの? オレはこっちの柄が好きなんだけど…。」
「ムム? 柄なんて気にしなくていーの。大切なのは機能だって! フフフ、何故ならば…」
私は不適な笑みを浮かべて更に続けます。
「それは、私が座椅子カバーを…、作るからだーーーー!」
ま、そんなに声を大にして言うこともありませんが、座椅子文化の長い我が家では座椅子カバーを作り、座椅子生地の摩耗を最小限にくい止めることで、少しでも長く使う、という知恵がありました。
ケチケチカップルの私たちにとって、座椅子カバーを作ることは省略出来ない大事なお仕事です。
私の場合、お裁縫も好きなので一石二鳥!
こうして、無事座椅子もゲット!
その他、細々とした生活用品を購入し、新居に戻ることにしました。
「今日のお日様、長持ちしてるなぁ?。これで布団はふっかふかだよ?! 良かったー!」
家に着くなり、取り入れた布団が、ほんわかふくらんでいます。
そっと押入に仕舞った私ですが、温かさが名残惜しくて、何度も布団の間に腕を差し入れ、その余韻に浸ってしまいました。
#彼から見るとかなりマヌケな絵図だったらしい…(^^;
「さて、家電が届く前にご近所に挨拶しちゃおうよ。」
彼が、何度も何度も押入に手を突っ込みデレデレしている私に言いました。
「ふぅむ…、そうだね。配りに行こうか!」
向こう三軒両隣、これは日本古来のご挨拶の基本ですが、アパートやマンションの場合、お隣と階上・下で良いようなので、この法則に従って、3軒を回り、挨拶しました。
私は生まれてこの方、引っ越しをしたことがないので、こうした挨拶回りも初めて!
そりゃもうドキドキでしたが、どのお宅も良い方のようで、とっても安心しました。
ご近所への挨拶って双方にとって有益なものですよね。これから引っ越しという方、ご挨拶はした方がいいですぞ!
さ、挨拶から戻ってきた私たちは先ほど買ってきた座椅子に座り、家電が届くのを待ちます。
今日は一日天気が良く、気温もグングン上昇!
布団干しにはいいのですが、冷房設備のない私たちにとってはかなり過酷でした。
クルクルと立ち回っていたときは暑さも忘れていたので気付きませんでしたが、じっとしていると額に汗がにじんでくる有様。
「あちぃねぇ…。早くエアコン、届かないかなぁ。もうそろそろ干上がりそうだよ。」
「そうだねぇ。オレ、ビールでも買ってこようかなぁ。でも、その間に電気屋が来ると困るしなぁ。」
「うん。もう少し、辛抱しようか…。」
こうして待つこと30分。ようやく家の前に一台のトラックが止まりました。
「来た…!!!!!!」
暑さにやられた私は家電設置のない和室に避難。彼が電気屋にあれこれ指示をして、てきぱきと設置が進んでいきました。
しかし、来てくれた電気屋さんというのは、ホントに何でもやってくれるんですねぇ。
洗濯機の設置、ガス台の設置、ガスホース取り付け、テレビ台組立、テレビのチャンネル設定、時刻表示機能がある製品の場合は時刻設定まで!
和室から見ていても、彼は「これはここ、それはあちら」と指示するだけで、どんどん家電が「すぐにでも使える状態」に仕上がっていきます。
至れり尽くせりの設置にかかった時間は約40分。
電気屋さんはテキパキとゴミを片づけ、颯爽と帰っていきました。
「わぁ?。家電を置くだけで一段と家らしくなるねぇ…。」
「そうだね。それにしても、今日いい天気で良かったね。今日も雨だったら、家の中がドロドロになってたところだよ。儲けもんだったネ。」
「さてと、エアコンも付いたってことは、風呂上がりの環境が整ったということだぞ…。よーし!お風呂に入ろーっと。」
「あーーーー。私が先に入りたかったのにぃ。ブゥ。」
「ん? じゃ、一緒に入る?」
オォ、新婚さんのようなラブラブな会話。
「ヤダ。彼みたいなちんちくりんと一緒じゃ、あの狭い浴室で身動きとれそうにないもの。」
「あ、なんて失礼な奴なんだ。フン、じゃ、オレが先に入ってくるから待っててね、んじゃ。」
その間、エアコンのきかした部屋に一人残された私は、取り付けたばかりのTVでサザエさんを観賞。(笑)
「家よりでかいテレビだ?。なんだか嬉しいなぁ。」
ただのがらんとした家だったのに、家電が届くだけで、こんなにも過ごしやすい家に変身!
「だんだん居心地が良くなってきたなぁ・・・。」
感慨深げに独り言を言ってると、彼が浴室から出てきました。
「ヒィ?!! 涼しい?!! カァ?っとビールを飲みたいところだけど、今日は我慢。さ、お風呂に入っておいで。」
彼に促され私も入浴。さっぱりした後、夕飯を食べ、それぞれ帰宅となりました。
今週末は結婚準備というより新居準備に明け暮れました。
さ、来週は式場との第一回の打合せだぞ!気合い!気合い!!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【1999/07/04 00:00 】 | 未分類 |
| ホーム |
