スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
第二回不動産屋巡り
今日は「第二回」物件探し、と言っても第一回から大分間があいた上、場所も第一回の立川からより私の勤務地に近い調布へと様変わり。その理由は‘私の家事時間確保’です。
私は家事全般が割と好きなので、いろいろと尽くしてあげたい、と思っていたのですが、立川に住んだ場合、彼よりも早く家を出て、彼よりも遅く帰宅することになり、それが苦痛だと訴えたところ、『そういうことであれば』と彼が妥協してくれました。
…ということで、調布へ来ました。
始めて来る街なので、右も左も分かりません。
かろうじて駅周辺の地の利がある彼に着いて近くの不動産屋に入りました。
「2DKから2LDKで駐車場代込みで家賃120,000?130,000円の物件」
これが私たちからの条件です。
更に「なるべく築年数の新しいもの」「アパート・マンションどちらでもOK」など追加の条件を出して、担当さんと物件情報を見ていきました。すると、気になる物件が2件ほど見つかりました。
「なかなか幸先いいねぇ?♪」
トントン拍子で今回、始めて物件を見に行くことになりました。
不動産屋の車に乗って、いざ出発。しかしこの日はカンカン照りの真夏日!車内はムンムンしています。
「あちぃ??。夏の引っ越しって大変そうだね。」
「そうだなぁ。でもこれからの引っ越しを考えるなら、暑さはついて回るだろうね。」
「ウググ。仕方ないのか…。 覚悟しておかなくちゃね...(苦笑)」
こうしているうちに1件目に到着。ここは築年数は10年とかなり古いものの、ロフトが付いており、収納抜群の部屋、更に目の前が駐車場です。しかし、やはり10年の年期があちこちに見て取れるこのお部屋はとりあえずパス。
次に見たのがアパート。ここは築3年と新しく、新婚夫婦にはおあつらえ向きのお部屋です。
「新しいにおいがするねぇ。」
「ここは駅から少し離れますが周辺も静かですし、暮らしやすいと思いますよ。」
「私、15分以内であれば歩くよ。何なら自転車でもいいしね。気に入った、ココ!」
ここはキープしたい物件でした。
不動産屋へ戻ってきて、担当の人に物件を見た感想を報告します。
「2軒目に見たアパートがとても気に入ったのですが、仮押さえ、というような事は出来ますか?」
「うぅ?ん。ちょっと大家さんに確認しますから、お待ち下さい。」
こうして待たされること数分。戻ってきた担当さんが驚くべき事を口にしました。
「こちらの物件、通常は駐車場代として16,000円取ってるそうなんですが、決めていただけるのなら2,000円で 結構です、って。 これは滅多にない目玉物件よ!!」
「ウギャー! 16,000円が2,000円?! 何かの間違いじゃ...?」
ここの駐車場はアパート横にある舗装駐車場です。こんなにいい条件、確かに他で聞いたことなどありません。
彼は即決したくてウズウズしているようでしたが、そこは私が制止し、1週間の猶予をもらって店を出ました。
「決めたい気持ちはよーく分かる。…けど、納得して決めるにはもう少し見て裏付けを取った方がいいと思うんだよね。」
「そうしよう。じゃ、違う不動産屋にも行こう。」
こうして、この後、4件の不動産屋で3つの物件を見ましたが、最初に見た物件を上回るものはありませんでした。
「確かにあれはいい物件だったねぇ。でもさ、もう一日だけ見ようよ。」
「土曜日は他に予定があるから、平日になるなぁ。」
「私は大丈夫なんだけど、お仕事どう?都合つく?」
「うぅーーーーーーーん。木曜の午後なら何とかなるかな?」
「ありがとー!!念には念を。こーゆーのってタイミングだからもう1日チャンスをちょうだい!」
「分かったよ。」
こうしてかなりの好物件をキープしたまま日没を迎え、この日の不動産屋巡りは終了です。
これから始まる2人だけの暮らしを夢見る一方、生まれたときから離れたことのない自宅を出る、という現実にちょっと戸惑う私。
「知らない街で暮らす、ってどんな感じだろう。不思議な気分だなぁ」
「あ、そっか、生まれたときからずっとあの家なんだよね。俺はあちこち引っ越ししてるからそんなに抵抗ないなぁ。」
「ま、知らない街を探検するのは好きだから、せっかく通勤時間が短くなっても、あちこち寄り道して結局、帰りが遅くなったりして。」
「えぇ?!?(苦笑)」
「んで、夜はコンビニのおにぎりになる、とかね。」
「ちょっと、それはヤダなぁ…。」
「冗談だってば。(爆笑) 最初はちゃんと夕食作りますよって。」
「最初だけ??」
こうしてこの日は珍しくにこやかに幕を閉じました、とさ。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【1999/06/06 00:00 】 | 未分類 |
| ホーム |
